今日の出来事を日記を書く人は少なからずおられることでしょうが、文章を書くのが面倒に感じてしまうと、なかなか日記は長続きしないという人もそれなりにおられることと思います。
日記を書く目的は人それぞれ何なりとあろうかと思いますが、自分の日々の記録を見返すことにより、自分の成長度合いを知るということも目的の一つに当たるかもしれません。
そこで、日記は三日坊主、長続きしないと思っている人であっても、長続きでき、自分の成長度合いを知ることにもつながりそうな方法があります。
「1H1T1P」の3項目を毎日記録するだけです。
ノートでも手帳でも、パソコンや携帯電話でも、何でもよろしいでしょうが、
1H・・・その日にHappy(幸せ)に思ったことを1つ
1T・・・その日に誰に対してでも、あるいは人間以外に対してでも、Thanks(感謝する)できたことを1つ
1P・・・その日に自分に対してPraise(褒める)できたことを1つ
を寝る前にでも書きとめ、1ヶ月程でも蓄積されれば見返してみると、何かしら自分の成長度合いが知れるかもしれません。
何も大きな出来事でなくとも、些細なことで幸せに思ったこと、感謝できること、自分を褒めることを記録していけば、自己肯定感が高まり、おのずと人生も変わってくるように思います。
自己肯定により人生を変える・・・
簡単で些細なことでも、記録してみてはいかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html