書籍、新聞、テレビニュースのみならず、セミナーや研修会もあれば、インターネットまで普及し、情報が溢れてる(あふれてる)昨今では、全てが全ての情報を自分の頭の中にインプットできるはずもありません。
数ある情報の中から自分でどの情報を取捨選択するかは、自分自身で決めるしかありません。
自分にとっては価値ある情報であっても、他人にとっては何ら価値の無い情報といったものがあれば、自分にとっては価値は無くとも、他人にとっては価値ある情報といったものもあります。
情報の取捨選択においては、あくまでも自分の価値観を基準に考えればよろしいかと思います。
そこで、得た情報の中から、自分が頭の中にインプットしておきたい情報を選択すれば、インプットをやりっぱなしではなく、アウトプットして活用しないことには意味がありません。
他人の成功事例、失敗事例に関する情報といったこともあるでしょうが、そういった貴重な情報を活かすとは、真似できることはやってみる、他人が失敗したことを教訓に自分なら失敗回避のために何をどうするかを考えることができます。
自分にとって価値ある情報を取捨選択するのは自分次第・・・
改めてこのように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html