リーダーも、マネージャーも、どちらも管理者と言えば管理者ですので、私は同じようなものと思っておりました。
ところが厳密には、以下のようにそれぞれマネジメントする対象が異なると、教わりました。
●リーダーは、人をマネジメントする
●マネージャーは、仕事をマネジメントする
確かに、「リーダーシップ」と言われることについては、複数の人の中で、自分が率先して行動する、あるいは人を束ねるという意味で使われますので、リーダーは人をマネジメントするということは、腑に落ちます。
一方、仕事をマネジメントするということについては、自分の仕事の進捗状況を管理することは管理者でなくとも勿論のことで、マネージャーは部下の仕事の進捗状況も管理することも任務となります。
「プレイングマネージャー」と言われることについては、自身がプレイヤーとして自分の仕事の進捗管理もしつつ、部下の仕事の進捗管理もします。
役職は関係なく、自分の仕事の進捗状況は自分で管理するとなると、誰もが「セルフマネージャー」でもあるかと思います。
「セルフマネージャー」をランクアップしたものが、「プレイングマネージャー」と言えるかもしれません。
リーダーとマネージャーの違い・・・
改めて、謙虚に学ばせてもらいました。
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