3S活動(整理・整頓・清掃)や環境整備は、仕事をやりやすい環境を整えて備えることが目的です。
仕事をやりやすい環境を整えて備えることにより、仕事がやりやすくなって仕事の効率が向上し、結果的に業績が向上することにつながるでしょうが、決して3S活動や環境整備をすれば即業績が向上するのではという短絡的な考え方では、うまくいきません。
掃除について、3つの心得というものがあります。
1)掃除に打算を持ち込まない。掃除は儲けるために行うものでも、評価されるために行うものでもない。
2)最初の第一歩、掃除をやり始める勇気を持つ。(最初は面倒がって、なかなかやろうとしない)
3)掃除をやり続ける根気を持つ。
職場の掃除をすれば、即売上が上がる訳ではありません。
職場が綺麗になった日から、即刻従業員が生まれ変わる訳でもありません。
毎日毎日、どれほど辛い思いで掃除を続けていても、表面上は何も報われず、何も変わらないものです。
それでも心を折れることなく掃除を続け、続けることによってのみ、凡事は非凡に変わります。
言うは易しで、意志が強い人でも挫折の危機は何回となく訪れます。
それでも凡事徹底という、大きな努力で小さな成果が得られることは間違いありません。
3S活動、環境整備の目的を今一度意識する・・・
大変重要なことと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html