部門長としては、組織で成果を出し、部下にも成果配分することが求められるのは言うまでもありません。
海賊で例えるならば、船長が「みんなでお宝を取りに行くぞ!取ったお宝はみんなで山分けだ!」と言って乗組員も一緒になって頑張るといったようなことです。
ところが船長が、「みんなでお宝を取りに行くぞ!取ったお宝は、俺のものだ!」と言ったならば、乗組員は、「やってられるかー!」となるはずです。
よって部門長が、部下の手柄を独り占めするようでは、結束力のある組織になるはずもなく、話になりません。
そこで、結束力のある組織にするには、どうすべきかということになりますが、これが、組織としての目的、目標を明確にした上で、一丸となって向かっていくということ他ならないように思います。
部門長が結束力のある組織にするには・・・
管理者としての永遠の課題と思いませんでしょうか?
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