現役の受験生であろうが、何らかの資格試験合格を目指して勉強する社会人であろうが、共通する話かと思います。
合格するかどうかは、コントロールできません。
それでも、どれほど勉強するかという勉強量については、自分の意志でコントロールできます。
つまり受験勉強については、合格するかしないかにこだわるのではなく、合格に向けた勉強を、やるかやらないかにこだわれば、おのずと「やるしかない!」という心理が働き、合格を目指して勉強することと思います。
社会人になると、普段は何かと忙しいので、いかにして勉強時間を捻出するかも初期段階で大きな課題となるでしょう。
行き当たりばったりで勉強できるはずがありませんので、勉強は計画的にしなければ、うまくいきません。
例えば、平日水曜日の夜には少なくとも1時間、休日の土曜日の午後は5時間、受験勉強のために他の用事は入れないとなど、勉強時間を決めて、固定すればよろしいかと思います。
但し、このように計画的に勉強時間を捻出するにも、他の用事は入れないよう、強い意志が必要となります。
やるか、やらないかも自分の意思決定・・・
何事においても、どこまでいっても、このように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html