「整理整頓」と一般的に言われてますが、「整頓整理」とは言われません。
これは、「整理(捨てる)」が先にあり、「整頓(必要なものを必要な時にすぐに取り出せる)」が次ということを意味しているように思います。
同様に、単語の順番を組み合わせた言葉は多々あることでしょう。
日常会話でも、「政治経済」とは言われることはありますが、「経済政治」とは言いません。
つまり、「政治」が先にあり、「政治」によって「経済」は大きく変わるということでしょう。
日常生活においても、「政治」の動向を軽視するわけにはいかないように思います。
「政治の事など、我々一般庶民には関係ない!」
「訳の分からん政治の事など考えてられん!」
「投票みたいな面倒なことに、行く気もさらさらない!」
といった感じで、「政治」に無関心すぎるのも、果たしていかがなものかと思います。
「政治」の動向により、「経済」が左右されてしまう限り、仕事も日常生活も、「政治」の動向を少しでも気にかけながら、「経済」を予測して対応する必要があると思いませんでしょうか?
インターネットやSNSの情報だけを頼りにするのも、危険な感じがします。
政治経済を侮れない・・・
日常生活においても、今一度、この認識は必要と思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html