ある文面が目に付きました。
「サラリーマンとビジネスマンの違い」というタイトルです。
以下が文面です。
サラリーマンとビジネスマンの本質的な違いは何か?
サラリーマンとは、会社に仕事をしに行く人である。
定められた時間に、定められた仕事をする人だ。
時には、または恒常的に残業もする。
サラリーマン的上司の下にいる部下は、定められた仕事の進め方の指示を上司から受け、定められた仕事をこなす。
定められたことを、定められたとおりに こなすだけであるから、上司も部下もリーダーシップを 発揮する必要がない。
失敗を避けて定まった枠の中で、定まった仕事を無難にこなすのがサラリーマンである。
リーダーは、サラリーマンであってはならない。
サラリーマンに対する言葉はビジネスマンである。
ビジネスマンとは、会社に結果を出しに行く人である。
それもただ単なる結果ではない。
出すべき結果に求められた期待を超えた 付加価値を加えることができる人である。
意欲(ウイル)と能力(スキル)を持つ 「プラスアルファ」の人であるが、付加価値をつくるためには、時には前例のないことにもチャレンジする必要がある。
この文面を読んで、どのように思われましたでしょうか?
老若男女問わず、社会人であれば、ビジネスマンを目指したいと思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html