営業職であれば、自社で取り扱う商品を売ることが使命ではあるものの、うまく売れなければ、「景気が悪い!」、「商品の品質がライバルに劣る!」、「市場価格に合っていない!」となど、何かにつけて売れない理由をこじつけたくなります。
言い訳を述べる前に、今一度考える必要があるのが、「PRM」かと思います。
●Passion
その仕事、その商品への情熱、愛情、やる気があるか?
●Resource
資源=資格、経験、スキルなど、自分の資源は何か?
●Market
市場=ニーズはあるか、業界で競争が激しく盛り上がっているか?
「Passion」は根本的なことで、これが無ければ成果が出るはずありません。
「Resource」は自分で「これ!」と思えるものがあればよろしいことでしょう。
「Market」は、いきなりブルーオーシャンを考えることは難しいため、レッドオーシャンで戦えるかどうか見極める必要があるでしょう。
営業会議で「PRM」について議論する・・・
なかなか売れない商品であれば、今一度、営業会議で「PRM」について議論する必要はありませんでしょうか?
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