管理者に求められる5つの役割として、以下の5つが挙げられるように思います。
1)組織の目的の共有
2)組織の仕事環境の整備
3)組織のメンバーへの役割付与と教育
4)模範的な振る舞い
5)組織のメンバーの補佐
ところが実際には管理者とはいえ、中小企業ではプレイングマネージャーであることが一般的です。
大手企業のように実務を手放し、管理の仕事に特化するということも、なかなかできません。
よって、5つの役割の中でも、できることから実践していくしかありません。
管理者に求められる5つの役割の実践・・・
強い組織にし、組織で成果を出すには管理者として避けて通れない5つの役割かと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html