マーケティングでは、「顧客創造」、「顧客深耕」、「顧客維持(離反防止)」の3つが顧客に対して必要な営業活動であると言われます。
顧客創造は新規顧客を開拓していくことです。
既存顧客との取引だけでは頭打ちとなり、顧客創造なくして成長は望めません。
また、既存顧客との取引額を増やす、客単価を上げるといった顧客深耕といったことも一方で重要です。
そのためにも客離れされることの無いよう、顧客維持の活動も必要不可欠でしょう。
既存顧客がおられることは、大きな財産です。
与信上の問題さえ無ければ取引額を減らすことなく、むしろ増やす戦略を考えていくことは、顧客創造よりも重要度が高いことと思います。
既存顧客に対しての営業フォローが手薄になると、すぐさまライバル会社が攻勢をかけ、取引金額の減少も時間の問題でしょう。
既存顧客を大事にする・・・
当たり前のことながら、取引して頂いて当たり前と勘違いしてしまい、知らないところで客離れの兆しを感じてませんでしょうか?
感じていたら危険信号です。
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