同業他社やライバル会社と比べて、これといった差異性がなく、同じことをやっているだけで単なる価格競争に陥ってるようでは、息切れするのは時間の問題であり、顧客は自社のことを何ら評価してくれないことでしょう。
「他社とはこういった違いがあります!」
価格面以外に自社の差異性をアピールをしないことには、顧客は自社のことを理解してくれるはずがありません。
アピールポイントをリスト化し、価格競争に巻き込まれることなく営業活動すべきでしょうが、現実はアピールポイントをリスト化することなく、差異性のアピールが下手なまま営業活動してしまい、思い悩む営業職の人は多いように思います。
アピールポイントは、結構目に見えない、細かな工夫も多いはずです。
それを列挙して「見える化」しないことには話が進まないと思いませんでしょうか?
アピールポイントをリスト化する・・・
営業の仕事のみならず、就職活動中の学生でも、社内のプレゼンテーションにおいても、必要不可欠なこととは思いませんでしょうか?
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