現代では、パソコンや携帯電話を道具(ITツール)として、メールやSNSでコミュニケーションを取る文化が根付いています。
よって、人と人が向き合って コミュニケーションをとる機会が激減し、ITツールを活用してのやり取りは、非常に淡白な感じを受けます。
相手の立場に立ったやり取りや、文章から相手の意図や感情を読み取る力が、ベテランであっても過去と比べれば衰えたような気がします。
決して現代の人のコミュニケーション能力が低いということはなく、今の時代背景によりコミュニケーションをとる機会が減り、能力磨く機会を失っているような気がします。
1対多の場合はメールの一斉配信等、やらざるを得ないことがありますが、1対1の場合は可能な限り、 Face to Face でのコミュニケーションを管理者やベテランが率先して実践する必要があるとは思いませんでしょうか?
アナログコミュニケーションの必要性・・・
今一度、このことを考えてみては、いかがでしょうか?
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