「PDCAサイクル」については、既にご承知の人も多いでしょうが、
Plan:計画 ⇒ Do:実施 ⇒ Check:チェック ⇒ Action:改善
を繰り返していくことですが、最近ほぼ同様の意味で、「PDFサイクル」と呼ぶ人が増えてきているとのことです。
Plan:計画 ⇒ Do:実施 ⇒ Fix:修正
ということで、「チェック」、「改善」を一括して「修正」としたものですが、この「PDFサイクル」の方がしっくりくるという人が増えきているようです。
いずれにせよ、Plan:計画 ⇒ Do:実施 は共通しておりますが、Plan:計画はすれど、Do:実施はしない、あるいはできていないというパターン、Plan:計画し、Do:実施までするものの、その後のCheck:チェック、Action:改善、あるいはFix:修正をしないため、前に進まないというパターンに陥ってませんでしょうか?
これでは、何事にもうまくいくはずもありません。
PDFサイクルを回す・・・
PDCAサイクルより1項目少ないことですし、実施したことを修正してみて、磨きをかけていけば、うまくいくように思いませんでしょうか?
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