「聞く」と「聴く」の違いについては、説明するまでもないかと思いますが、「聞く」は自然と聞こえてくることで、「聴く」は自分が集中して聴くことです。
部下が上司の話を「きく」のは、間違いなく「聴く」が該当するでしょう。
それでは、上司が部下の報告を「きく」のは、「聞く」と「聴く」のどちらが妥当と思いますでしょうか?
答えを言えば、これも「聴く」が該当するでしょう。
上司としても、部下の報告の中には、重要な報告もあるはずです。
本当に重要なことは自然と聞こえてこない・・・
このことを意識して、お互いに「聴く」姿勢が必要と思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html