前回、「営業日報は貴重な顧客情報の伝達手段」について記述しました。
このことについて続編となります。
営業日報のもう一つ重要な役割は、「貴重な顧客情報の蓄積」でしょう。
営業日報は、外回り営業している部下の行動管理を上司がするためものと思われがちでしょうが、それも一理あるにせよ、もっと重要な目的や役割があるはずです。
貴重な顧客情報の蓄積ということで、特に新規顧客開拓の営業をしていると、1回や2回での訪問で、受注、契約に結び付くものでもありません。
何度も訪問してようやく受注、契約に結び付くとすれば、その経緯を記録に残していると、別の新規顧客開拓におけるノウハウにもつながるはずです。
また、営業担当者が人事異動等で変わったとすれば、引き継ぎ書としても大いに役に立ちます。
そういったことから、営業日報は、侮れないように思いませんでしょうか?
営業日報は貴重な顧客情報の蓄積・・・
このことも認識する必要はありませんでしょうか?
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