営業職ながら訪問計画を立てず、行き当たりばったりで顧客を訪問しているようでは、営業職とは言い難いです。
「既存顧客から呼び出されたら対応すれば良いので、計画を立てる必要が無い!」
と考えているようでは、全く新規に顧客を開拓しようという気構えが見受けられず、話になりません。
どうしても、既存顧客の対応を正当化しようと、
「すぐに対応するフットワークの軽さが強み!」
と言いたいかもしれません。
これはアフターサービス専門部隊であればそれでよろしいでしょうが、営業職では、いかがなものかと思わざるを得ません。
営業職であれば、毎月、あるいは半年や年間での売上目標が設定されてるはずです。
設定された目標達成を目指して成果を出していくのが営業職の仕事であり、無計画で行き当たりばったりの成り行き営業で、目標が達成されたとしても、運やたまたまでしかありません。
目標設定に基づき、計画を立てて行動してこそ営業職・・・
これは営業職として、当たり前の基準と思いませんでしょうか?
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