「市場にはお客様とライバルしかいない!」
この原理原則からすれば、営業活動は「イス取りゲーム」に例えれらることもあります。
市場がただでさえ縮小していく中で、競合他社やライバル会社と競争激化となると、尚更「イス取りゲーム」としてのカラーが強くなることでしょう。
「食うか、食われるか?」、「血で血を洗う骨肉の争い!」となど、レッドオーシャンでは様々な表現もされます。
レッドオーシャンで戦うには、長期的に考えれば限度もあり、いずれは自社に息切れが生じ、衰退してしまう可能性も生じます。
そこで、「戦わずして勝つ」という戦略の、ブルーオーシャンの市場をいかにして開拓していくかが、生き残るための重要な対策となりませんでしょうか?
「人口減少、少子高齢化となっている昨今、どこに市場があるのか?」
と言いたいかもしれませんが、市場を創造していき、新規の顧客もかいたくしていくしかありません。
市場創造と新規顧客創造ができれば生き残る・・・
このように思いませんでしょうか?
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