営業の仕事においても、効率化のためにパソコン、携帯電話といったITツールは使われます。
しかしながら、顧客へ訪問し、いかに訪問件数を増やし、商談を受注、成約につなげるかという、アナログな仕事の流れは変わりません。
よって顧客へ訪問するにも、アポイント無しで訪問して相手が不在で、名刺だけでも置いておけばということでは、何ら有効な商談でもありませんので、成果につながりません。
ならば最初から、わざわざ訪問するより電話にて用件を述べ、電話口で商談をする方が、よほど有効でしょう。
相手も忙しいことですので、訪問目的を明確にしてアポイントを取り、計画を立てて顧客を訪問するといった計画的な動きが、営業の仕事としては必須かと思います。
何も計画を立てず、発生業務に追われるばかりでは、既存顧客とも疎遠になりかねません。
また、電話で呼び出されて訪問するようでは、戦略的な動きとも言えません。
営業手法を改革して、働き方改革につなげる・・・
営業職としては、今後重要な課題ではないでしょうか?
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