形のあるものでも、形のないものでも、自分が様々な買い物をする時、必要に迫られてお金を出して買うということもありますが、必ずしも必要不可欠とは限らないものであれば、買うことによるメリットと未来像がハッキリしていれば、金額は気にせず、お金を出して買うことと思います。
しかも、メリットと未来像がハッキリした上で、求めるのは単に機能性や価値のみならず、「感情」も求めてるように思います。
よろこびの感情、安心・安全といった感情等、いろいろあるでしょうが、売る側からすれば、顧客がどういった「感情」を求めるのか、商談の中でさぐっていけば、契約につながるヒントが見つかるかもしれません。
勿論ストレートに「どういった感情をお求めですか?」と顧客に質問したところで、顧客としても「???」となります。
顧客との商談の中で、顧客はどういった「感情」を求めようとしているのか、これは感覚で捉えるしかありません。
顧客の求める感情とは・・・
非常に難しいでしょうが、これが見えてくれば、必ずや契約、受注につながることと思いますが、いかがでしょうか?
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