仕事でも仕事以外でも、他人との何らかのコミュニケーションは、就寝時間以外に80%以上なされてると言われてます。
そのコミュニケーションにおいて、話が流暢、聞いてて理解しやすい、説得力があるといったことには個人差が生じます。
それがコミュニケーション力と言われるものですが、このコミュニケーション力を向上させるのは、営業の仕事を通じた場合が圧倒的に多いかと思います。
就業時間内に社内外問わず、コミュニケーションの量は圧倒的に営業の仕事が多いはずです。
話を持ち出すにも、前もって話のネタを用意しなければなりませんし、しかもプレゼンテーション等、場合によっては人前で話をする事前練習も必要です。
実際に人と接してコミュニケーションをする事前準備等の前段階も含めば、コミュニケーションに要する時間は非常に多くいのが、営業の仕事と言っても過言ではないでしょう。
たとえ営業職ではなくとも、社会人として仕事をする限り、コミュニケーション力は必須ですので、説得力を要する話を持ち出すにも、やはり事前準備も必要かと思います。
人とのコミュニケーションの前に事前準備はできているか・・・
特に「ここ一番!」という時は、通常時以上に認識が必要と思いませんでしょうか?
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