緊急事態でも非常事態でもないのに、面倒くさがって横着しようとして、他人に助けを求めたりするのは、いかがなものかと思いますが、困難や問題に直面して、自分自身が最大限に持てる力を発揮してるのに、それでも解決まで到達しない場合は、勇気を出して「SOS」を出し、相談するのもありかと思います。
非常に真面目な人に限って、自分で苦痛に耐えながらも解決しようと思われるでしょうが、自分一人では解決できないことも多いはずです。
他人にSOSを出す、相談することが、自分にとっては敗北感を味わってしまうとなど、プライドが高い人は特にそう思われるかもしれません。
中には、自分自身の失態により、問題を起こしたとなると、余計に自分で何とかしようと考えてしまうでしょうが、傷口が小さいうちならまだしも、大きくなってしまうと、自分では手に負えなくなりかねません。
あと、SOSを出そうが、相談しようが、普段から周囲の人、関係者に対して、助けてもらえる関係を築いているかどかも重要でしょう。
冒頭に述べた通り、緊急事態でも非常事態でもないのに、面倒くさがって横着しようとして助けを求めたところで、「またか!」といった感じであしらわれてしまうだけです。
自分がいざという時に助けてもらうには、普段から自分が他人に対しても助けるといった姿勢も必要でしょう。
いざという時に助けてもらえる関係を築いてるか・・・
根本的にこのことが最重要かと思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html