ベテランと呼ばれる世代は、過去に数々の功績を残し、今があります。
会社によっては、定年後も契約社員として残ってもらい、次世代の若手社員の指導・育成をしてもらっているケースも多いことでしょう。
勿論、時代に適合した指導・育成方法であればよろしいでしょうが、どうしてもベテランになれば過去の自分の成功体験に基づき、自分の価値観を押し付けてしまうきらいはありませんでしょうか?
しかも意識して自分の価値観を押し付けるのではなく、無意識に押し付けてしまうので、全くの悪気はありません。
過去の成功体験は、現在にマッチするかと言えば、そうとも限りません。
顧客層が変わり、作って売る製品が変わり、作り方も売り方も変わってきていることは間違いありませんので、昔ながらの仕事のやり方では通用しなくなってきていることも充分にあります。
時代に適合した指導・育成ができているか・・・
部下を持つ現役バリバリの上司も含め、パソコンも携帯電話も無かった頃の昭和や平成初期の指導・育成方法では、現代ではマッチしなくなってきているようにも思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html