製品を作って売るにも、単に売れば良いというものでもありません。
買う側はメリットや未来像といった目に見えない価値を求めてお金を支払って買うのであり、単に目に見える製品を買えばそれで満足という訳でもありませんし、製品の機能だけを求めてる訳でもありません。
デザインもそうですが、ネーミングの親しみやすさ、パッケージの品格、アフターサービスの対応の良さなども含まれるはずです。
いくらパッケージの中身が高級品でも、パッケージが貧相であれば、買う気は失せます。
どうしても売り手は、「売れればそれで良し!」と思いがちで、売り手の都合の良いように作って売ることしか思い浮かびませんでしょうが、それでは売れるものも売れないことは充分あり得ます。
顧客中心の製造・販売ができているか?
今一度、見直す必要はありませんでしょうか?
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