「ジンザイ」の種類には、一般的に4種類あると言われてます。
1)人財・・・会社にとっては財産となる「ジンザイ」
2)人材・・・指示されたことのみ実施する「ジンザイ」
3)人在・・・仕事のやりがいをみつけられていない「ジンザイ」
4)人罪・・・会社にとっては周囲に悪影響を及ぼす「ジンザイ」
更に細分化をすれは、もう5種類、合計9種類の「ジンザイ」があると、ある書籍に掲載されてました。
5)人才・・・努力次第では人財にもなる「ジンザイ」
6)人済・・・過去には貢献度が高かったが、今やめっきり活躍しなくなった「ジンザイ」
7)人砕・・・補佐職としては使い道のある「ジンザイ」
8)人債・・・貢献度の低い負担な「ジンザイ」
9)人災・・・問題を起こしてばかりの厄介な「ジンザイ」
5)~9)については、確かに当て字からすればそのようにも思いますが、1)~4)に含まれそうなものもありそうです。
いずれにしましても、「人財」はどこの会社にとっても財産となり、その他の「ジンザイ」は、なかなか手厳しい意味ですが、いかに「人財」を育成、輩出していくかが会社の業績にも大きく左右されることと思います。
人財を育成、排出するには・・・
経営層、管理職にとっても、非常に難しい永遠の課題でしょうが、やるしかありません。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html