「利益を上げるには、まずは売上を上げること!」
と一般的には言われてます。
売上を上げるためにも人員を増やし、顧客から無理難題を言われても受注に結び付ける、長時間労働してでも指定された納期までに間に合わすといったことは、これまで大概やってきたことと思います。
ところが時代は変わり、人員を増やそうにも少子化の上、求人難となり、しかも残業を減らすべく、知恵を出して改善に取り組むことが求められるようになりました。
売上を上げて利益を出すにも、市場の縮小により、たとえ薄利多売でも絶対売上さえ上げれば何とかなることもなくなりました。
よって、知恵を出して付加価値のある製品を開発する、あるいは付加価値を付けた売り方をすることが、今や求められてるとは思いませんでしょうか?
とはいえ、付加価値を付けた製品開発、付加価値を付けた売り方となると、非常にハードルが高く感じてしまうかもしれません。
しかしながら知恵を出して考えないことには、衰退し、生き残っていけません。
知恵を出して付加価値を付ける・・・
業種業界問わず、生き残っていくには必須と思いませんでしょうか?
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