誰しも一人で考え事をしたいということはあっても、孤独感を味わいたいとはあまり思わないことでしょう。
孤独感を感じるかどうかは、主観的、感覚的なもので、自分勝手な思い込みでしかないように思います。
それでは孤独感を感じてしまうことがあるとすれば、それは何故かと言えば、見返りを求めようとしてしまうからかもしれません。
「自分がこれほど、みんなのために貢献しようと頑張ってるのに、誰からもこれといった反響が無い!」
「周囲の誰からも、会食に誘ってもらえない!」
「SNSで誰もが関心を持ってもらえると思った投稿に対して、誰も「いいね!」を押してくれない!」
となど、自分が期待した反響や結果に対して、大きく下回った時、孤独感を感じてしまいませんでしょうか?
孤独感を感じて落ち込んだところで、何ともなりません。
孤独感を感じない程、器の大きい人間になれば問題ないでしょうが、孤独感を感じないようになるには、「見返りを求めない!」ということが、一番手っ取り早いでしょう。
確かに、器の大きい人であれば、見返りを求めません。
もう一つの方法としては、物事に「鈍感」になるということかと思います。
「敏感でなく、鈍感?!」
と思われるかもしれませんが、物事に鈍感になることによって、小さなことをいちいち気にしないようになります。
勿論、物事によっては「敏感」である方が良いこともあるでしょうが、孤独感を感じないようにしたいのであれば、「鈍感」になった方がベターかもしれません。
いちいち気にしていては、キリがありませんし、やはり器の大きい人は、小さなことをいちいち気にしません。
見返りを求めず、鈍感になる・・・
孤独感をシャットアウトするために、実は一番手っ取り早い方法のように思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html