大概の会社では、経営理念、経営信条、社是・社訓といった文言を文面化し、対外的にはホームページに掲載して示したり、社内でも額縁に入れて掲示して意識付けたりしてます。
「経営理念なんて絵にかいた餅!」、「経営理念でメシ食えない!」、「経営理念を考えるより、どうすれば業績向上に結び付くかが大事!」となど、経営理念について否定的に考える人は古くは多かったようです。
昨今では、どこの会社でも、「経営理念」を重要に思っている経営者が増えてるように思います。
確かに、経営理念は絵に描いた餅かもしれませんが、全社一丸となって、目的に近付くためには、必要不可欠な道具かと思います。
「経営理念」は「どういう会社にしたいか?」といったことを一言でまとめた「心の叫び」と言っても過言ではないでしょうし、「経営理念」は「経営情念」とも言えませんでしょうか?
今一度、自社の経営理念、経営信条、社是・社訓は、どれほど腑に落ちてますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html