「聞き上手は話し上手」あるいは「話し上手は聞き上手」と言われてますが、どう見ても人の話は聞かず、自分が一方的に話をしたがる人は、世の中に多くおられることと思います。
上司・部下間でよくある話が、上司がやたらと一方的に話すものの、部下の話をじっくり聞こうとせず、部下としても「何を言っても聞いてもらえない!」、「何を言ってもムダ!」と思い、しまいには報告・連絡・相談することが嫌になってくることもあるでしょう。
人の話を聞かないでいると、当然のことながら、貴重な情報も遮断することになります。
特に人の上に立つ立場であれば、一方的に話をするばかりでは暴走してしまい、最終最後、自分自身が破綻しかねません。
10を聞いて3を話す・・・
このバランスこそ、「聞く・話す」ことにより良い人間関係も維持できるとは思ませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html