α波(アルファ波)が人間の脳から発生している時、斬新なアイデアが浮かんだり、やたらと記憶力がアップしたりすると言われてます。
α波は、風呂に入っている時、トイレに入っている時、充分な睡眠ができた時等、安静(リラックス)している時に発生するようです。
アイデアを出し、実施する仕事をしている人の中に、トイレや枕元にペンとメモを常時置いている人もおられるようですが、納得できることと思います。
さすがに風呂の中にペンとメモを常備するのは難しいので、風呂場を出た所にペンとメモを置いてる人もおられるようで、昨今であれば、スマートフォンやタブレットを防水ビニールに入れて風呂場に持ち込んで、メモ内容をスマートフォンやタブレットに入力する人もおられるようです。(ここまでされれば、大変恐れ入ります。)
また、散歩している時も、アイデアが思い浮かぶことが多いようです。
ところが日常業務に追われていれば、散歩などやってられません。
休日に、あえて散歩できる時間を捻出してみるしかありません。
休日は休日で、他にやりたいことがあったり、何かと用事があったりするでしょうが、あえて散歩できる時間を捻出するということは、心にも余裕を持てるように工夫するということ他なりません。
心に余裕が無ければ、斬新なアイデアなど、思い浮かびません。
また、家のパソコンとにらめっこしていても、何ともなりません。
心に余裕を持ち、散歩できる時間を捻出する・・・
これが実はなかなか難しいかもしれませんが、実践してみる価値はあるように思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html