部下や後輩が、報告、連絡、相談、あるいは質問をしたく、
「お忙しいところ恐れ入ります。少しの時間だけでもよろしいでしょうか?」
と一声かけた時、
「忙しいのは見た通りや!後にせえ!」
と切り返してしまってませんでしょうか?
部下にとっては、忙しそうにしている上司や先輩に一声かけることすら、多大な勇気が必要に思うことでしょう。
特に部下が新入社員のうちは、尚更です。
もし、けんもほろろに跳ね除けていることが常態化しているようであれば、管理者としては、いかがなものかと思います。
管理者の職務としても、部下からの報告、連絡、相談、質問には一旦仕事の手を止めてでも、応じることは必須なはずです。
それでもどうしても、今は手が離せないようであれば、「あと3分待って!」、「5分だけ時間を取ろう!」といった切り返しでよろしいと思いませんでしょうか?
管理者の職務とは・・・
部門の業績向上、部下育成、その他も多々あるでしょうが、一度考えてみてはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html