組織の長であれば、組織員に対して、組織が目指そうとする目的・目標を明確に示さないことには、誰も動こうとしません。
目的・目標が明確にされず、ただひたすら「指示・命令に従え!」と言われたところで、「いつまでやればいいのか?」、「もうやってられん!」と不平不満の温床の組織になりかねません。
組織員に対して目的・目標を伝えるならば、まずは紙に書いて示すことが得策でしょう。
そのあと、口頭で繰り返し伝えれば、伝わることも腑に落ちてくるはずです。
口頭だけでは、いくら繰り返し伝えたところで、どうも素通りしてしまうことが往々にしてあります。
会社の経営理念や社是・社訓もそうですし、ISOの活動でも書面化して伝えてるはずです。
目的・目標は書面化して伝える・・・
組織の長であれば、実践できてますでしょうか?
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