全く初対面の知らない人と接する時、どのような態度で接しますでしょうか?
人見知りする人、しない人では、全然違うことと思います。
仕事上であれば、会社同士では既に取引のある関係でも、窓口担当者が変わって名刺交換から始まる、あるいは全く会社同士でも取引が無い関係で、新規で取引すべく、窓口担当者と名刺交換から始まるといったこともあるでしょう。
仕事上でなくとも、異業種交流会等で名刺交換する、友人の友人を紹介されるといったこともあるでしょうが、その人と会ってから長い付き合いとなる関係か、お会いするのはその場限りで終わるか、これも様々かと思います。
今後も何かとお会いすることになりそうであれば、当然のことながらその人とも良好な関係を構築していきたいものです。
その際、相手の人柄の良いと思う部分を積み重ねていけば、確実に良好な関係を構築できることでしょう。
ところが、相手の粗探しをする、あるいはマイナスの部分を見つけ出していくようなことをしてしまうと、良好な関係を構築することなく、自然と疎遠になっていくのは目に見えてます。
長い付き合いをしたいとは思わない相手であれば、そうなってしまっても仕方ないかもしれませんが、自分から長く付き合いたいと思う相手であれば、相手のマイナス面よりもプラス面に着目することが、必須ではありませんでしょうか?
相手の人柄の良いと思う部分を積み重ねていく・・・
この実践こそが、良好な人間関係の構築の近道とは思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html