コミュニケーションにおいて、効率の良し悪しがあります。
効率の良いコミュニケーションは、会話もスムーズで、しかも、お互いに会話の内容を理解し合えてる状態です。
一方、効率の悪いコミュニケーションは、会話が噛み合わない、お互いに会話の内容が今一つ理解し合えてない状態です。
よって、相互理解できるリードタイムは、効率が良ければ短い、効率が悪ければ長いということになります。
コミュニケーションの手段として、会話のみならず、書面やメールによる文面や、内容によっては図を書いて示すこともあります。
会話だけで済む話か、あるいは文書化や図式化しないと伝わりにくい話かは、内容によって使い分けは必要でしょう。
また、専門用語が飛び交うような会話では、お互いに専門用語の意味を知っていないことには、会話になりません。
当然のことながら、自分は専門用語を知ってて、相手は知らない場合は、専門用語の意味の説明も必要となってきます。
いずれにせよ、お互いに忙しい限りは、いかに短い時間で相互理解できるかが、ポイントとなってきます。
相互理解のリードタイムの短縮を・・・
コミュニケーションの効率の向上も、永遠の課題とは思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html