「業績を拡大するには、新規顧客開拓は必須!」
このように考えてるベテランの営業職は多いことと思います。
勿論、このことは否定するつもりはありません。
その前に、既存顧客との月々の取引額を拡大するための営業活動を優先的にやるべきとは思いませんでしょうか?
取引においては、与信限度額も設定することから、与信限度額ギリギリまで月々の取引が安定してから、新規顧客を開拓するのが妥当とも思いませんでしょうか?
もっと分解するならば、
1)既存顧客に既存商品の取引額を増やすことにより、業績を拡大する(顧客深耕)
2)新規顧客に既存商品を販売し、業績を拡大する(顧客創造)
3)既存顧客に新規商品を販売し、取引額を増やすことにより、業績を拡大する
といった順番が妥当かもしれません。
顧客創造の前に顧客深耕・・・
営業効率から考えれば、これが妥当と思いませんでしょうか?
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