営業職であれば、聞き手として顧客に聞くべきPINで表される3つの要素があります。
P:Problem・・・解決したい問題、課題
I:Interest・・・満たしたい価値、関心
N:Needs・・・解消したい不足・不安
これを「聞き手のPIN」と言われ、3つのうち1つでも顧客から明確に聞きだすことができれば、次に提案すべきことが見えてきて、次回の訪問打ち合わせにつなげることができます。
実際に「何か解決したい問題、課題はありませんか?」となど、ストレートに聞き出そうとしても、相手もすぐには何も思い浮かびません。
話の中からそれとなく聞き出すことがコツですが、これが営業職に必要な高度なスキルです。
聞きてのPINを意識して情報を探る・・・
うまく聞きだし、次回の提案につなげることから、ようやく営業の仕事が1歩進むと思いませんでしょうか?
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