リーダーシップを発揮するには、「私はこう考える!」といった自分の考え方や方針を持つことが必要不可欠です。
ところが、自分の考え方や方針をわかってもらおうとゴリ押ししてしまうと、「あの人は強引な人だ!」と悪評が立ってしまいます。
とはいえ、他の人の意見が自分の考え方や方針と合わなかっても、いい顔をして受け入れてしまっては、「あの人はお調子者だ!」と、これまた決して良いリーダーとは思われません。
このあたりの駆け引きが、実はリーダーシップを発揮するにあたり、非常に難しいかもしれません。
自分の考え方や方針をゴリ押しせずに、「私の考え方をどう思いますか?」と訊いてみるのがよろしいかもしれません。
もし、ここで異論や反論が出てきた場合、「なるほど、そういう意見もあるとわかり、気が付きました。」となど、異論や反論を一旦受け入れた上で、再度、自分の考え方や方針について説明し、相手に徐々に理解を求めるといったことが、リーダーシップを発揮するコミュニケーションの技術の1つでしょう。
相手を受け入れて徐々に理解を求める・・・
実践してみる必要はありませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html