「私の言うことをわかってほしい!」、「もっとお互いにわかり合いたい!」
とは言いつつも、一方的に自分の考えを押し通しているということはありませんでしょうか?
上司が部下に対して、親が子供に対してよくあることでしょうが、中には部下が上司に対してこう思うこともあるでしょう。
一方的に自分の考えを押し通しているということは、相手が選べる選択肢を提供しきれていないということになります。
一方的に自分の言いたいことを言い、そしてそれを曲げることも捨てることもせず、かたくなに主張し続け、それで、「わかってほしい!」、「わかり合いたい!」と言ったところで、無理な話でしょう。
わかってもらいたいのであれば相手が選べるように、自分の考えを変化させるしかありません。
自分の考えを変化させることは、信念を曲げることではばく、負けることでもなく、譲歩することでもありません。
わかってもらえるよう自分の考えを柔軟に変化させることは、コミュニケーションの技術です。
技術ですので、周りの人とうまくやっていくための技術と割り切っていくしかありません。
わかり合うとは、お互いに選べる選択肢を相手を思いながら探し提供していき、その選択肢を探す作業と言えるでしょう。
相手が選べる選択肢を考え提供する・・・
コミュニケーションの高度な技術の1つですが、実践できますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html