「努力は嘘をつかない、練習は裏切らない!」
これは、社員教育コンサルタントの朝倉千恵子先生の名言です。
野球でもゴルフでも、どういったスポーツにおいてもプロのプレイヤーは、相当な練習量をこなしてます。
ヒット1本打つにしても、かなりのバッティング練習をこなして、ようやく打てるものです。
営業職においては、顧客へのプレゼンテーションには、事前練習をこなす必要があるでしょう。
勿論、商品知識や顧客に関する情報を予習して頭の中にインプットしておく必要もありますが、いざ顧客を前にしてプレゼンテーションをする際には、相手がさっぱり理解できないような内容では話になりません。
また、オドオド、ビクビクせずに、堂々と自信を持って、毅然とした姿勢でプレゼンテーションをしないことには、「頼りなさそうな人からは買いたくない!」と思われてしまうだけです。
人前で話をすることはキャリアを積めば慣れるものの、相手によって話をする内容がことなることから、どういった相手でも、話ができるようになるには、やはり努力と練習は欠かせないでしょう。
努力は嘘をつかない、練習は裏切らない・・・
このことを理解できれば、行き当たりばったりの低品質なプレゼンテーションをすることなく、努力、練習を積み重ねた高品質なプレゼンテーションをやろうと意気込みに変わってくると思われますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html