上司や社内関係者に報告するとがあれば、お客様や他人から聞いたことを編集せずに「 」(カギかっこ)を付けて報告すれば、情報がブレることなく、正確に真実が伝わります。
編集してしまうと、どうも相手の捉え方にブレやゆがみが生じ、真実とは違う捉え方をされてしまうことがあります。
「 」を付けて報告をする際には、主語が誰かも必要不可欠です。
「Aさんが、「・・・・」とおっしゃってました。」
と主語を抜きにすると、誰の話かさっぱりわからなくなります。
報告のみならず、連絡、相談にも「 」を付ければ、真実が伝わり、正確なコミュニケーションができます。
報告・連絡・相談には「 」を付ける・・・
このように意識されては、いかがでしょうか?
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