営業職に限らず、どういった仕事でも取り組んでる事案に対しては、上司や関係者に進捗状況や推移を中間報告する必要があります。
勿論、完了した時点では完了報告も必要ですが、中間報告で自分の苦労話ばかりしていても仕方ありません。
中間報告で苦労話をしつつも、どのようにすれば成果につながるか、先が見えてきそうかを相談しないと意味がありません。
ああやってもうまくいかない、こうやってもうまくいかないというのであれば、根本的にやり方が間違ってる可能性も充分あることから、じっくりと解決策、改善策を見出すためにも相談する時間も必要です。
報告・連絡・相談のうちの報告と相談ですが、完了報告ができるまで、中間報告と相談を繰り返さなければならないこともあります。
中間報告、相談の先に完了報告・・・
このような順序になることを意識しながら報告・連絡・相談をうまくしていっては、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html