人生でも仕事でも、何かと矛盾に感じることが多いと思いませんでしょうか?
あちらを立てればこちらが立たない、こちらを立てればあちらが立たないといったことは、日常茶飯事ではありませんでしょうか?
特に製造業では、製造部門に都合が良いことは、営業部門にとっては決して都合の良いものでもなく、営業部門にとって都合の良いことは、製造部門にとっては決して都合の良いものでもないといったことは、どこの会社でも見受けられることでしょう。
部門間の利害が相反するのは、非製造業でも同じようなことが言えます。
そうした矛盾が日常茶飯事となると、一体どうすれば両者にも角を立てずに軟着陸できるのか、あるいは自分自身もどうすれば相手に対して角を立てずに済むのか、大変悩んでしまうことと思います。
どちらかに、自分が優先度を高く捉え、低い方を切り捨てることができるのならば、それも1つの手法ですが、どちらかを切り捨てると、あとあとマイナスの影響も起こり得るのであれば、非常に悩みどころでしょう。
矛盾をどう乗り切るか・・・
非常に難しいテーマですが、乗り切るしかないように思いませんでしょうか?
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