人を説得する、人を動かすといったことは、非常に難しい課題です。
人それぞれ生まれ育った環境が異なり、個性もあるため、通り一遍の指示・命令で人が簡単に動くものでもありません。
特に目下が目上を説得する、動かすとなると、高度な技術も必要かと思います。
一般社員が会社に対して企画を提案するにしても、よっぽど説得力のあるまとめ方をしなければ、簡単に却下されてしまうだけです。
そこで、「コミュニケーションの究極の目的は、人を動かすこと」と言われる通り、コミュニケーションが鍵となってきますが、これは日頃の行いにおけるコミュニケーションにおいて、「この人の言うことなら間違いない!」、「この人の言うことなら従おう!」といった関係構築ができているかどうかでしょう。
力ずくで説得しようが、人を動かそうが、うまくいくとは思われません。
力ずくで何を言おうが、相手は聞く耳を持たない心境になるだけでしょう。
日頃の行いによる人間関係構築・・・
挨拶・礼儀、服装・身だしなみ、マナー・接遇といったことが普段からキッチリできていれば、少なくとも必要最小限の人間関係が構築でき、人を説得する、人を動かすこともできる可能性は充分あるとは思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html