1月の年始に「今年の目標は・・・」など、あれこれ考えて掲げたとして、既に1ヶ月以上経過しますが、果たして年始に掲げた目標に向かってるか、近付いてるか、進捗状況はいかがでしょうか?
既に掲げた目標について意識が薄く、自分でも「何やった?」と言ってるようでは、目標が達成することがありえません。
そこで一般的に、自分が掲げた夢や目標が思うように実現、達成できない主な原因を3つ考えてみました。
1つ目は、掲げた目標そのものを忘れてしまっているということ他なりません。
いくら明確に設定した目標も、日々の多忙な生活の中で、また突発的な出来事の前に、簡単にぼやけてしまい、忘れられていくものです。
それゆえ、目標を紙に書いておき、繰り返し見て、自分自身を意識付けすることが必要でしょう。
2つ目は、設定した目標を達成するために、具体的な行動目標が無いことです。
熱い思いで夢や目標を設定しても、後はただ全力で頑張るだけということでは、具体的に何をどう頑張ればよいのかが不明確で、夢や目標は、一時的な盛り上がりで終わってしまうだけです。
目標達成のための具体的な行動目標、小さくても確実に一歩前進できる行動目標を具体的に明確にすることが必要でしょう。
3つ目は行動の習慣の問題です。
行動の習慣が無ければ、継続せず、途中で頓挫、挫折しかねません。
行動しないことには結果が出ません。
夢や目標を実現、達成させるには・・・
上の3つの要因をつぶしていかなければならないと思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html