営業職においては、新規顧客創造できるスキルは、どこの会社においても必須でしょう。
新規顧客創造か、既存顧客深耕か、と問われれば、どちらも重要です。
「それではどっちつかずになるのでは?」
と思われるかもしれません。
「新規顧客を創造せよ!」
と言われれば、
「既存顧客のフォローが手薄になってしまう!」
と反論し、
「既存顧客を大事にせよ!」
と言われれば、
「新規顧客創造が手薄になってしまう!」
と反論したくなるかもしれません。
既存顧客を定期訪問し、深耕していくことにより客単価も伸び、全体の業績が向上できるなら非常に恵まれてます。
ところが、既存顧客だけでは頭打ち、ジリ貧、衰退傾向になるということも充分考えられます。
そうなると、既存顧客深耕と共に並行して新規顧客創造をしなければ、あとあとツケが回ってきてしまいます。
新規顧客創造と、既存顧客深耕は、限られた時間を、うまく配分して同時並行するしかありません。
新規顧客創造と、既存顧客深耕の同時並行・・・
非常に難しい課題ですが、営業職であれば避けて通れないとは思われませんでしょうか?
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