営業職で新規顧客を開拓したいのであれば、自社の取扱商品を知ってもらう必要があります。
いくら味の良い、接客も素晴らしい飲食店でも、地域の住民に対してチラシをまいたり、目立つ看板を設置するなどして、店の存在を知らしめないことにはお客さんが集まりません。
既存顧客に対してでも、新商品が発売となれば、宣伝しないことには売れません。
顧客へ訪問して新規開拓するミツバチ作戦でいくか、飲食店や店舗のように顧客を呼び込むクモの巣作戦でいくかは、それぞれの取扱商品の特性によります。
既存顧客がリピートで同じ商品を毎月買うといったビジネスでない限り、常に営業戦略、販売戦略を考える必要があります。
何らPR活動をしない、広告宣伝もしないで、売上につながることはあり得ません。
PR活動、広告宣伝には経費がかかりますが、勿論そういった経費を上回る利益を出す必要もあることから、営業の仕事は難易度が高いと言われてます。
もし、現在業績が低迷しているようであれば、今一度、PR活動、広告宣伝活動の手法を見直し、テコ入れする必要はありませんでしょうか?
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