今すぐやるべき細かな作業に取り組む場合、作業が何種類もあれば、ダラダラとしていては、なかなか片付きません。
メール返信、FAX返信、折り返しの電話等、今すぐやるべき雑務的なことは日常何かとありますが、あとの予定が詰まっていれば、誰しも集中して、サッサと片付けようという心理が働くのが普通でしょう。
また、1つ1つの作業をミスの無いように片付けないことには、ミスしてしまうとやり直しやリカバリーで貴重な時間をあとあとロスしますので、たとえ大雑把でも、ミスの無いように片付けたいものです。
そこで、1つ1つの作業をこなしていくにも、更に集中して少しでも時間短縮できるように考えたいとは思われませんでしょうか?
時間短縮の積み重ねで、これまた貴重な時間を捻出することもできます。
集中して取り組むのは大前提ですが、更に時間短縮の道具として、キッチンタイマーを活用し、「この処理は5分、この処理は7分、この処理は10分!」といった感じで、1つ1つの作業に制限時間を設定すれば、集中力が更に増して取り組めるとは思われませんでしょうか?
勿論、携帯電話のカウントダウンタイマー機能を活用するのでもよろしいでしょうが、キッチンタイマーであれば、文字が大きく見やすく、残りの時間を意識も増すことでしょう。
制限時間を設定して、慌ててこなして、ミスが生じてしまっては、先程述べた通り、やり直しやリカバリーで貴重な時間をロスしてしまいますので、ミスの無いように慌てないことも必要です。
作業には制限時間を設ける・・・
この習慣を身に付け、作業1つ1つの時間を短縮できれば、大幅な時間短縮にもつながり、雑務処理に要していた残業を減らすことも可能かと思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html