自分が人の話を聴く場合、自分に興味の無い話になると、誰しも真剣に耳を傾けようとしないことでしょう。
むしろ、自分と異なった考え方の話を聞くことになれば、真剣に聞くより、あとで反論することにエネルギーを注きたくなってしまうことと思います。
また、自分と異なった考え方であれば、自分の考え方を優位に持っていきたい、自分の考え方を曲げずに通したいと、どうしても思ってしまうでしょうが、それでは永遠に平行線となり、お互いに譲り合う、協力するといったことはあり得ず、良好な人間関係を構築することは難しいです。
何も話し手の考え方に全て同意しなければならない訳ではありませんが、まずは話し手の言うことを聞いて受け留めた上で、意見を述べるのもよろしいかと思います。
特に自分に協力してもらいたいと思う人と話をする際には、相手の話をまずは聞いて受け留めることが第一歩ではないでしょうか?
相手を言い負かす、自分を有利に持ってくるといった考え方から入ってしまうと、良好な人間関係は構築できるはずもありません。
自分の話を欲しいなら、まずは自分が相手の話を聞く・・・
本来のあるべき姿ですが、実践できてますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html