業種業界を問わず、営業活動をしていて、何かと悩みはつきないものです。
しかも、自分個人でコントロールできるような悩みではありません。
営業活動における代表的な悩みは3つあろうかと思います。
1)既存顧客との取引額が減少していってる (客単価減少、既存顧客の衰退)
2)新規顧客開拓が、なかなかできない (新規顧客が増えない)
3)時代や市場の変化に合わせた営業戦略がわからない (旧態依然の戦略に頼ってる)
この他にも多々あるかもしれません。
1)の既存顧客との取引額が減少つつも、取引を継続しているならまだしも、既存顧客の廃業、倒産により、取引額が完全に「0」になることもあり得ます。
2)の新規顧客開拓が、なかなかできないのは、どうしても既存顧客の対応を優先し、新規顧客の開拓は後回しにせざるを得ないかと思います。
あるいは、営業職によっては、既存顧客のフォローは得意でも、新規顧客の開拓は苦手な人もおられることでしょう。
3)の営業戦略については、あまりにもコロコロと変化のスピードが速く、着いて行けないのかもしれません。
簡単に解消できる悩みではありません。
営業活動には悩みはつきもの・・・
実はこれが大前提なのかもしれません。
トップセールスと呼ばれる人は、悩みとうまく付き合いながら、少しずつでも解消していってるかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html