「礼節」を調べれば、「礼儀と節度」とあります。
礼儀とは敬意を表す作法とあり、節度とは規則、決まりごと、頃合いとあります。
つまり礼節とは本来、自分の真心を相手に知らせるためにその態度や形を見せることによって相手に伝わるようにすることを言うようです。
会社においては個人個人が、礼節を根本に人間的に深い包容力を持った人財をいかに多く輩出できるかが、会社としての真価であるかもしれません。
礼節については、なかなか普段から意識することはないでしょう。
しかしながら、礼節がなければ、相手に伝えたいことも伝わりません。
礼節を意識する必要はありませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html